|
外観と概要
05系1次車〜4次車をベースとしたワイドドア車である。1991年10月16日より営業運転を開始した。川崎重工業(現川崎車両)の製造で、1991年〜1992年に落成。14Fは4次車、15F〜18Fの4編成は5次車に分類される。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。2012年度〜2016年度に改修工事(B修工事)が施工された。B修工事施工車についてはこちらを参照。以下は全てB修工事施工前の原形車の内容。前照灯は角型。行き先表示器はLED。パンタグラフは05-200形・05-800形の2両に2基、05-500形に1基づつ、1編成で5基搭載。なお、14Fは05-500形・05-800形の2両に2基づつ、1編成で4基搭載。制御装置はチョッパ制御で、MT比は1編成で5M5T。なお、14FはGTO素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で4M6T。車体側面には車両番号が切り抜き文字で記され、Mマークのプレートが上部にビス止めされている。当初、「WIDE
DOOR」のシールが先頭車の前面に貼られていた。 |
|
編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■◇はパンタグラフ。 |
|
←三鷹駅方 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
|
|
|
|
◇ ◇ |
|
|
|
|
|
◇ ◇ |
|
B修工事施工状況 |
|
(05
-000 |
05
-900 |
05
-800 |
05
-700 |
05
-600 |
05
-500 |
05
-400 |
05
-300 |
05
-200 |
05
-100) |
|
14F |
014 |
914 |
814 |
714 |
614 |
514 |
414 |
314 |
214 |
114 |
2012年度施工 |
|
←三鷹駅方 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
|
|
|
|
◇ ◇ |
|
|
◇ |
|
|
◇ ◇ |
|
|
|
(05
-000 |
05
-900 |
05
-800 |
05
-700 |
05
-600 |
05
-500 |
05
-400 |
05
-300 |
05
-200 |
05
-100) |
|
15F |
015 |
915 |
815 |
715 |
615 |
515 |
415 |
315 |
215 |
115 |
2015年度施工 |
16F |
016 |
916 |
816 |
716 |
616 |
516 |
416 |
316 |
216 |
116 |
2014年度施工 |
17F |
017 |
917 |
817 |
717 |
617 |
517 |
417 |
317 |
217 |
117 |
2016年度施工 |
18F |
018 |
918 |
818 |
718 |
618 |
518 |
418 |
318 |
218 |
118 |
2013年度施工 |
|
|
車内
車内も05系1次車〜4次車をベースに、ワイドドアにあわせて若干の変更がなされている。全体的に温かみのある暖色系でまとめられ、原形車の床は青系とクリーム系の2色。改修工事施工車の床は灰色。両車とも、化粧板は貫通扉とドアを含めて白色。つり革は三角形。座席は少なめの2人掛け-6人掛け-6人掛け-6人掛け-2人掛けの配置であり、窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットはピンク系で、優先席は青色のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールを設置した車両もあり、定員着席を慫慂している。ロールカーテンは引っ掛け式で、水色。ドア間の窓は1枚の下降窓。車端部の窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部にはLED式案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。14Fを除き、05-200形・05-900形の2両には車いすスペースを設置している。ドアは幅1800mmのワイドドアだが、先頭車の乗務員室直後のドアのみ幅1300mmの通常サイズである。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
行き先表示 |