TOP>>東葉線の車両
東京メトロ・05系4次車・5次車 原形車

外観と概要
05系1次車〜4次車をベースとしたワイドドア車である。1991年10月16日より営業運転を開始した。川崎重工業(現川崎車両)の製造で、1991年〜1992年に落成。14Fは4次車、15F〜18Fの4編成は5次車に分類される。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。2012年度〜2016年度に改修工事(B修工事)が施工された。B修工事施工車についてはこちらを参照。以下は全てB修工事施工前の原形車の内容。前照灯は角型。行き先表示器はLED。パンタグラフは05-200形・05-800形の2両に2基、05-500形に1基づつ、1編成で5基搭載。なお、14Fは05-500形・05-800形の2両に2基づつ、1編成で4基搭載。制御装置はチョッパ制御で、MT比は1編成で5M5T。なお、14FはGTO素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で4M6T。車体側面には車両番号が切り抜き文字で記され、Mマークのプレートが上部にビス止めされている。当初、「WIDE DOOR」のシールが先頭車の前面に貼られていた。
編成表
青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
◇はパンタグラフ。
←三鷹駅方 津田沼駅・東葉勝田台駅方→
◇ ◇ ◇ ◇ B修工事施工状況
05
-000
05
-900
05
-800
05
-700
05
-600
05
-500
05
-400
05
-300
05
-200
05
-100
14F 014 914 814 714 614 514 414 314 214 114 2012年度施工
←三鷹駅方 津田沼駅・東葉勝田台駅方→
◇ ◇ ◇ ◇
05
-000
05
-900
05
-800
05
-700
05
-600
05
-500
05
-400
05
-300
05
-200
05
-100
15F 015 915 815 715 615 515 415 315 215 115 2015年度施工
16F 016 916 816 716 616 516 416 316 216 116 2014年度施工
17F 017 917 817 717 617 517 417 317 217 117 2016年度施工
18F 018 918 818 718 618 518 418 318 218 118 2013年度施工
車内
車内も05系1次車〜4次車をベースに、ワイドドアにあわせて若干の変更がなされている。全体的に温かみのある暖色系でまとめられ、原形車の床は青系とクリーム系の2色。改修工事施工車の床は灰色。両車とも、化粧板は貫通扉とドアを含めて白色。つり革は三角形。座席は少なめの2人掛け-6人掛け-6人掛け-6人掛け-2人掛けの配置であり、窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットはピンク系で、優先席は青色のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールを設置した車両もあり、定員着席を慫慂している。ロールカーテンは引っ掛け式で、水色。ドア間の窓は1枚の下降窓。車端部の窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部にはLED式案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。14Fを除き、05-200形・05-900形の2両には車いすスペースを設置している。ドアは幅1800mmのワイドドアだが、先頭車の乗務員室直後のドアのみ幅1300mmの通常サイズである。
行き先表示

inserted by FC2 system