TOP>>東葉線の駅
船橋日大前駅

概要
所在地
千葉県船橋市坪井東一丁目4番1号
電話番号 047-469-1166
開業日
・西口 1996年4月27日
・東口 2004年10月30日
駅ナンバリング TR05


2面2線の対向式ホームをもつ地下駅。駅名のとおり西口には日本大学があり、ラッシュ時は学生で混雑する。当駅の建設にあたっては、日本大学と都市公団による請願があった。計画当初は坪井駅という仮称であった。
お役立ち情報
トイレ あり(改札内)
エスカレーター あり
エレベーター あり(東口)
ホーム待合室 なし
定期券うりば なし
自動定期券発売機 なし
階段最寄り車両 西船橋[
・・・・]東葉勝田台
駅舎・駅構内
西口は、日本大学理工学部によって、ステンレスやガラスを多用したハイテクな印象のデザインに設計されており、グレー系を基調としてアクセントに赤系などの配色が見られる。吹き抜け構造や斬新なデザインが特徴的である。第42回鉄道建築作品賞の運輸省鉄道局長賞、千葉県建築文化賞を受賞。関東の駅百選にも選定された。東口は、レンガと木材を多用した温かみのあるデザインに設計されている。三角の屋根や高い天井、レンガと木材に合った温かみのある白熱灯の照明が特徴的である。定期券うりば、自動定期券発売機共に設置されていないため、定期券購入や払いもどしなどは近隣の駅へ行く必要がある。
駅前風景
東口にはスーパーやドラッグストア、住宅などが建ち並んでいる。周囲は「芽吹きの杜」として住宅街を整備中である。西口には日本大学があるのみ。どちらにもロータリーがあるが、路線バスやタクシーの乗り入れはない。

inserted by FC2 system