TOP>>東葉線の駅
八千代緑が丘駅

概要
所在地
千葉県八千代市緑が丘一丁目1104番地3
電話番号 047-458-0115
開業日 1996年4月27日
駅ナンバリング TR06


2面4線の島式ホームをもつ高架駅。駅の北東に緑が丘車庫があるため、当駅始発、当駅止まりがある。上下線の間に2本の退避線があり、引き込みや車両交換などに使用される。東葉高速鉄道の中枢ともいえる駅で、本社が駅の東の高架下に位置する。計画当初は西八千代駅という仮称であった。
お役立ち情報
トイレ あり(改札内)
エスカレーター あり
エレベーター あり
ホーム待合室 あり
定期券うりば なし
自動定期券発売機 あり
階段最寄り車両 西船橋[
・・・・・・・・]東葉勝田台
駅舎・駅構内
ガラスを多用した近代的なデザインに設計されており、白系やグレー系などの配色が見られる。ホームの屋根も特徴的である。定期券うりばは設置されていないため、通学定期券の新規購入などは近隣の駅へ行く必要がある。八千代中央との間には国内でも有名な京成バラ園があり、その最寄り駅となっている。また、八千代市はバラの街でもあることから、ホームの柱にはバラの写真が貼られているほか、季節には構内にバラの植込みも飾られる。
駅前風景
南口には大型ショッピングセンターやマンションなどが立ち並んでおり、休日にはショッピング客で賑わう。北口にはロータリーがあり、映画館やマンション、ホテルなどが立ち並んでいる。どちらも周囲には「公園都市」として整備された住宅街が広がる。路線バスやタクシーの乗り入れも多い。

inserted by FC2 system