はじめに
1996年の東葉線開業から10年間活躍してきた1000形。総勢120両(実働100両)が在籍した。
その1000形が2006年12月4日をもって引退した。
これを記念し、1000形の置き換えから終焉、そしてラストランまでの様子を特別特集としてお送りします。
1000形の置き換え
2004年から2007年にかけて、1000形は2000系によって順次置き換えが行われた。置き換えられた1000形は全てが廃車となり、解体もしくはインドネシアへの輸出にて処分された。以下に年度ごとの置き換え実績を示す。
■2004年度
2004年度は2000系が3編成投入され、1000形は3編成が置き換えられた。廃車後は3編成とも緑が丘車庫にて解体された。
2004年度 |
投入 |
置き換え |
編成の特徴 |
廃車後の処分 |
備考 |
2000系01F |
1000形10F |
|
2005年1月解体 |
|
2000系02F |
1000形07F |
|
2005年1月解体 |
|
2000系03F |
1000形01F |
|
2005年4月解体 |
|
■2005年度
2005年度は2000系が4編成投入され、1000形は4編成が置き換えられた。そのほかに、保留車となっていた2編成も廃車された。廃車後はあわせて全6編成が緑が丘車庫にて解体された。
2005年度 |
投入 |
置き換え |
編成の特徴 |
廃車後の処分 |
備考 |
|
1000形11F |
保留車 |
2005年5月解体 |
1110〜1117・1113〜1111解体前アスベスト撤去工事 |
1000形12F |
保留車 |
2005年5月解体 |
1120〜1127・1125〜1121解体前アスベスト撤去工事 |
2000系04F |
1000形02F |
|
2005年11月解体 |
|
2000系05F |
1000形05F |
1050・1051側窓外枠丸タイプ |
2005年11月解体 |
|
2000系06F |
1000形04F |
1040・1041側面社章付き |
2005年12月解体 |
|
2000系07F |
1000形03F |
|
2005年12月解体 |
|
■2006年度
2006年度は2000系が4編成投入され、1000形は残る3編成が置き換えられた。廃車後は3編成とも中野から千鳥町(神奈川臨海鉄道)まで甲種輸送された後、川崎市営埠頭からインドネシアへ輸出された。
2006年度 |
投入 |
置き換え |
編成の特徴 |
廃車後の処分 |
備考 |
2000系08F |
1000形09F |
1090前面帯薄橙色 |
2006年11月5日甲種輸送、輸出 |
廃車前にメトロ貸出 |
2000系09F |
1000形08F |
|
2006年11月26日甲種輸送、輸出 |
廃車前にメトロ貸出 |
2000系10F |
1000形06F |
最終営業編成 |
2007年1月14日甲種輸送、輸出 |
|
2000系11F |
|
|
|
|
1000形終焉
■最後の花道
2006年11月の08Fが廃車され、以降1000形は06Fの1本が残るのみとなった。しかし、11月22日に2000系10Fが営業を開始したため、06Fはすぐに予備の扱いとなった。結局ラストランまでに運用されたのは11月23日の1日のみで、52Tに充当された。
06F
●東西線・中野駅
塗装の痛みが目についた。 |
■さよなら1000形パスネット発売
2006年11月27日より、さよなら1000形パスネットが発売された。1枚1000円で、10000枚限定。発売と同時に、東海神駅では、12月2・3日に1000形の東葉線内ラストランを行う旨の貼り紙が掲出された。
|
パスネット
1000形01Fの写真が用いられている。 |
1000形東葉線内ラストラン1日目
2006年12月2日、東葉線におけるラストランが始まった。ラストランは12月2・3日とも52Tにて行われた。
■52T(2)
○緑1003→回A1052T→勝1010
勝1019→B1052TR→中1125
中1136→A1152TR→勝1242
勝1249→B1252TR→中1355
中1406→A1452TR→勝1512
勝1519→B1552TR→中1625
中1636→A1652TR→勝1742
勝1754→回B1752T→緑1800△
06F
●東葉線・八千代中央駅
※わいもtype-Rさま提供 |
1000形東葉線内ラストラン2日目
2006年12月3日、東葉線における最終日を迎えた。この日をもって東葉線での営業運転を終了した。
06F
●東葉線・八千代緑が丘〜船橋日大前駅間
2006年11月20日から女性専用車が導入されたが、1000形のうちステッカーが貼られたのは06Fのみだった。 |
06F
●東葉線・八千代中央駅
※快特勝田台さま提供 |
06F
●東葉線・八千代緑が丘駅
※わいもtype-Rさま提供
東葉線内最後の営業列車となったA1652TR。 |
06F
●東葉線・八千代緑が丘駅
東葉勝田台から回送にて到着。緑が丘車庫への入区も最後となった。 |
1000形ラストラン
2006年12月4日、深川検車区への移動を兼ねて79Sにて東西線で最後の営業運転を行った。西船橋発中野行きのB679Sから営業運転に充当され、緑が丘車庫から西船橋までは48Tの臨時回送にて送り込まれたため、東葉線での営業運転は行っていない。なお、B679S・B879Sでは1060が女性専用車として運用され、1000形最初で最後の女性専用車となった。この日をもって1000形は引退となり、10年間の活躍に幕を下ろした。
■48T
○緑620→回B648T→西630頃-634→B679Sへ運用
※運転時刻の重なるB652TRは時刻変更
■変79S
回B648Tから運用→西630頃-634→B679S→中726
中729→A779S→妙814
妙827→B879S→中921
中923→A979S→西1017
西1031→回B1079S→陽1051△
※79Sは妙典出区所定のため、B679Sの送り込みである妙典〜西船橋間の回A679Sは運休。
※東陽町出区所定の49Sが妙典出区となり、東陽町〜西船橋間の回A649Sが運休。妙典〜西船橋間に変回A649Sを運転。
10年間ありがとう1000形!
1000形回想
06F
●東葉線・八千代中央駅
※通勤快速中野行きさま提供 |
06F
●東葉線・八千代中央駅
※快特勝田台さま提供 |
08F
●東葉線・八千代緑が丘駅
※快速横須賀線直通さま提供 |
08F
●東西線・西船橋駅
※Mc103-46さま提供 |
06F
●東西線・浦安駅
※takaosaさま提供 |
5000系66F・1000形06F・08F
●東葉線・緑が丘車庫
※第4編成さま提供 |
おわりに
※5000系最高さま提供
Thank you! Series1000
1000形の置き換えから終焉、ラストランまでの様子を、各地での取材と皆さまからご提供頂いた写真(たくさんのご投稿ありがとうございました)で記録しましたが如何でしたでしょうか。1000形を東葉線の歴史の1ページとして皆さまの心に残していただければ幸いです。最後までご閲覧頂きありがとうございました。
|
|
|
|