TOP>>特集
【特別特集】さよなら1000形

はじめに


1996年の東葉線開業から10年間活躍してきた1000形。総勢120両(実働100両)が在籍した。
その1000形が2006年12月4日をもって引退した。
これを記念し、1000形の置き換えから終焉、そしてラストランまでの様子を特別特集としてお送りします。


1000形の置き換え
2004年から2007年にかけて、1000形は2000系によって順次置き換えが行われた。置き換えられた1000形は全てが廃車となり、解体もしくはインドネシアへの輸出にて処分された。以下に年度ごとの置き換え実績を示す。

2004年度
2004年度は2000系が3編成投入され、1000形は3編成が置き換えられた。廃車後は3編成とも緑が丘車庫にて解体された。

2004年度
投入 置き換え 編成の特徴 廃車後の処分 備考
2000系01F 1000形10F 2005年1月解体
2000系02F 1000形07F 2005年1月解体
2000系03F 1000形01F 2005年4月解体

2005年度
2005年度は2000系が4編成投入され、1000形は4編成が置き換えられた。そのほかに、保留車となっていた2編成も廃車された。廃車後はあわせて全6編成が緑が丘車庫にて解体された。

2005年度
投入 置き換え 編成の特徴 廃車後の処分 備考
1000形11F 保留車 2005年5月解体 1110〜1117・1113〜1111解体前アスベスト撤去工事
1000形12F 保留車 2005年5月解体 1120〜1127・1125〜1121解体前アスベスト撤去工事
2000系04F 1000形02F 2005年11月解体
2000系05F 1000形05F 1050・1051側窓外枠丸タイプ 2005年11月解体
2000系06F 1000形04F 1040・1041側面社章付き 2005年12月解体
2000系07F 1000形03F 2005年12月解体

2006年度
2006年度は2000系が4編成投入され、1000形は残る3編成が置き換えられた。廃車後は3編成とも中野から千鳥町(神奈川臨海鉄道)まで甲種輸送された後、川崎市営埠頭からインドネシアへ輸出された。

2006年度
投入 置き換え 編成の特徴 廃車後の処分 備考
2000系08F 1000形09F 1090前面帯薄橙色 2006年11月5日甲種輸送、輸出 廃車前にメトロ貸出
2000系09F 1000形08F 2006年11月26日甲種輸送、輸出 廃車前にメトロ貸出
2000系10F 1000形06F 最終営業編成 2007年1月14日甲種輸送、輸出
2000系11F  

1000形終焉
最後の花道
2006年11月の08Fが廃車され、以降1000形は06Fの1本が残るのみとなった。しかし、11月22日に2000系10Fが営業を開始したため、06Fはすぐに予備の扱いとなった。結局ラストランまでに運用されたのは11月23日の1日のみで、52Tに充当された。


06F
東西線・行徳駅


06F
東葉線・八千代緑が丘駅


06F
東西線・中野駅
塗装の痛みが目についた。

さよなら1000形パスネット発売
2006年11月27日より、さよなら1000形パスネットが発売された。1枚1000円で、10000枚限定。発売と同時に、東海神駅では、12月2・3日に1000形の東葉線内ラストランを行う旨の貼り紙が掲出された。


パスネット
1000形01Fの写真が用いられている。

1000形東葉線内ラストラン1日目
2006年12月2日、東葉線におけるラストランが始まった。ラストランは12月2・3日とも52Tにて行われた。

52T(2)
○緑1003→回A1052T→勝1010
勝1019→B1052TR→中1125
中1136→A1152TR→勝1242
勝1249→B1252TR→中1355
中1406→A1452TR→勝1512
勝1519→B1552TR→中1625
中1636→A1652TR→勝1742
勝1754→回B1752T→緑1800△



06F
東西線・中野駅
※香輝さま提供


06F
東葉線・八千代中央駅
※わいもtype-Rさま提供


06F
東西線・高田馬場駅
※8412さま提供

1000形東葉線内ラストラン2日目
2006年12月3日、東葉線における最終日を迎えた。この日をもって東葉線での営業運転を終了した。


06F
東葉線・緑が丘車庫


06F
東葉線・緑が丘車庫


06F
東葉線・八千代緑が丘〜船橋日大前駅間
2006年11月20日から女性専用車が導入されたが、1000形のうちステッカーが貼られたのは06Fのみだった。


06F
東西線・西葛西駅


06F
東西線・原木中山駅


06F
東葉線・八千代中央駅
※快特勝田台さま提供


06F
東葉線・八千代緑が丘駅
※わいもtype-Rさま提供
東葉線内最後の営業列車となったA1652TR。


06F
東葉線・八千代緑が丘駅
東葉勝田台から回送にて到着。緑が丘車庫への入区も最後となった。

1000形ラストラン
2006年12月4日、深川検車区への移動を兼ねて79Sにて東西線で最後の営業運転を行った。西船橋発中野行きのB679Sから営業運転に充当され、緑が丘車庫から西船橋までは48Tの臨時回送にて送り込まれたため、東葉線での営業運転は行っていない。なお、B679S・B879Sでは1060が女性専用車として運用され、1000形最初で最後の女性専用車となった。この日をもって1000形は引退となり、10年間の活躍に幕を下ろした。

48T
○緑620→回B648T→西630頃-634→B679Sへ運用
※運転時刻の重なるB652TRは時刻変更


変79S
回B648Tから運用→西630頃-634→B679S→中726
中729→A779S→妙814
妙827→B879S→中921
中923→A979S→西1017
西1031→回B1079S→陽1051△
※79Sは妙典出区所定のため、B679Sの送り込みである妙典〜西船橋間の回A679Sは運休。
※東陽町出区所定の49Sが妙典出区となり、東陽町〜西船橋間の回A649Sが運休。妙典〜西船橋間に変回A649Sを運転。


10年間ありがとう1000形!

1000形回想

06F
東葉線・八千代中央駅
※通勤快速中野行きさま提供


06F
東西線・西船橋駅
※ボンドさま提供


06F
東西線・浦安駅
※東西ライナーさま提供


06F
東葉線・八千代中央駅
※快特勝田台さま提供


09F
東西線・南行徳駅
※トレインさま提供


09F
東西線・行徳駅
※はやて1号さま提供


06F
東西線・西船橋駅
※かっちゃんさま提供


08F
東葉線・八千代緑が丘駅
※快速横須賀線直通さま提供


08F
東西線・西船橋駅
※Mc103-46さま提供


09F
東西線・西船橋駅
※飯山マンさま提供


06F
東西線・浦安駅
※takaosaさま提供


5000系66F・1000形06F・08F
東葉線・緑が丘車庫
※第4編成さま提供


08F
東西線・西船橋駅
※トレインさま提供

おわりに

※5000系最高さま提供

Thank you! Series1000

1000形の置き換えから終焉、ラストランまでの様子を、各地での取材と皆さまからご提供頂いた写真(たくさんのご投稿ありがとうございました)で記録しましたが如何でしたでしょうか。1000形を東葉線の歴史の1ページとして皆さまの心に残していただければ幸いです。最後までご閲覧頂きありがとうございました。

inserted by FC2 system