|
外観と概要
老朽化した1000形の置き換えを目的にデビュー。2004年12月7日より営業運転を開始した。05系13次車と共通の設計で、「A-train」の鋼体を採用。日立製作所の製造で、2004年〜2006年に落成。中野駅〜東葉勝田台駅間で運用される。なお、JR線への乗り入れには対応していない。前照灯は丸型で、HIDを採用。なお、LEDに交換された車両もある。行き先表示器はLED。なお、フルカラーLEDに交換された車両もある。パンタグラフはシングルアーム式を2200形・2500形・2800形の3両に1基づつ、1編成で3基搭載。制御装置はIGBT素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で5M5T。車体側面には車両番号と社紋(先頭車)がシールで記されている。 |
|
編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■<はパンタグラフ。 |
|
←中野駅方 |
東葉勝田台駅方→ |
|
|
|
< |
|
|
< |
|
|
< |
|
|
(2000 |
2900 |
2800 |
2700 |
2600 |
2500 |
2400 |
2300 |
2200 |
2100) |
01F |
2001 |
2901 |
2801 |
2701 |
2601 |
2501 |
2401 |
2301 |
2201 |
2101 |
02F |
2002 |
2902 |
2802 |
2702 |
2602 |
2502 |
2402 |
2302 |
2202 |
2102 |
03F |
2003 |
2903 |
2803 |
2703 |
2603 |
2503 |
2403 |
2303 |
2203 |
2103 |
04F |
2004 |
2904 |
2804 |
2704 |
2604 |
2504 |
2404 |
2304 |
2204 |
2104 |
05F |
2005 |
2905 |
2805 |
2705 |
2605 |
2505 |
2405 |
2305 |
2205 |
2105 |
06F |
2006 |
2906 |
2806 |
2706 |
2606 |
2506 |
2406 |
2306 |
2206 |
2106 |
07F |
2007 |
2907 |
2807 |
2707 |
2607 |
2507 |
2407 |
2307 |
2207 |
2107 |
08F |
2008 |
2908 |
2808 |
2708 |
2608 |
2508 |
2408 |
2308 |
2208 |
2108 |
09F |
2009 |
2909 |
2809 |
2709 |
2609 |
2509 |
2409 |
2309 |
2209 |
2109 |
10F |
2010 |
2910 |
2810 |
2710 |
2610 |
2510 |
2410 |
2310 |
2210 |
2110 |
11F |
2011 |
2911 |
2811 |
2711 |
2611 |
2511 |
2411 |
2311 |
2211 |
2111 |
|
|
車内
車内も05系13次車と似通っている。全体的に清潔感のある白色でまとめられ、床は習志野台地の土をイメージしたブラウン系。化粧板は貫通扉とドアを含めて白色。つり革は三角形。座席は3人掛け-7人掛け-7人掛け-7人掛け-3人掛けの配置であり、片持ち式のセパレートタイプ。座席のモケットは緑色と黄緑色の千鳥配置で、優先席は青色のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールがあり、定員着席を慫慂している。座席端部の仕切りはカエデの木目調。ロールカーテンは引っ掛け式で、千葉県の花である菜の花をイメージした黄色。ドア間の窓は中央で分かれる2枚の下降窓。車端部の窓は1枚の固定窓。ドアの上部にはLEDの案内表示器と、ドア開方向の案内表示器が千鳥配置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。2200形・2900形の2両には車いすスペース、2300形・2400形・2500形・2600形・2700形・2800形の6両にはフリースペースを設置している。 |
|
|
|
|
|
|
行き先表示 |
■関連リンク
>>【特別特集】2000系搬入の記録
|