|
外観と概要
東葉高速線開業にあわせてデビューした車両。開業に先立って1996年3月16日より営団地下鉄(現東京メトロ)東西線で営業運転を開始し、2006年12月4日をもって06Fを最後に営業運転から引退した。もともと非冷房の5000系2次車〜5次車で、メトロ車両で冷房取り付けなどの大幅な改造工事を施して登場した。種車は汽車製造(現川崎車両)・東急車輛製造(現総合車両製作所)・日本車輌製造・近畿車輛・川崎車輛(現川崎車両)・川崎重工業(現川崎車両)・帝國車輛工業(現総合車両製作所)の製造で、1966年〜1977年に落成。中野駅〜東葉勝田台駅間で運用された。なお、JR線への乗り入れには対応していない。前照灯は角型。行き先表示器は字幕で、車体側面にはない。パンタグラフは2号車・4号車・7号車・9号車の4両に1基づつで、1編成で4基搭載。制御装置は界磁添加励磁制御で、MT比は1編成で8M2T。車体側面には車両番号がプレートに記されてビス止めされていた。また、社紋(先頭車)が直接記された車両もあった。戸袋窓は全車廃止(元5000系2次車の一部・3次車の全車は種車時代に廃止、元5000系5次車は製造時からなし)されていた。側窓の外枠は角のあるもの(元5000系3次車以降)と、丸みのあるもの(元5000系2次車)が混在。11F・12Fの2編成は保留車で、営業運転に就くことなく廃車となった。これらは当初増発予備車として種車のまま譲渡されたが、計画変更により改造工事は中止され、保留車として専ら部品取りに供用された。引退後、01F〜05F・07F・10F〜12Fの9編成は八千代緑が丘車両基地で解体された。06F・08F・09Fの3編成は中野駅から神奈川臨海鉄道千鳥町駅まで甲種輸送され、川崎市営埠頭からインドネシアへ輸出された。 |
|
|
|
編成表
■青字は制御車、桃字は制御電動車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■◇はパンタグラフ。
■水字は元5000系2次車、黄字は元5000系3次車、茶字は元5000系4次車、橙字は元5000系5次車。
■細字は戸袋窓あり、太字は戸袋窓なし。
■下線なしは側窓外枠角タイプ、下線ありは側窓外枠丸タイプ。
|
|
←中野駅方 |
東葉勝田台駅方→ |
|
|
|
◇ |
|
◇ |
|
|
◇ |
|
◇ |
|
|
|
[1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000 |
1000] |
廃車後の処分 |
01F |
1010 |
1019 |
1018 |
1017 |
1016 |
1015 |
1014 |
1013 |
1012 |
1011 |
2005年4月解体(八千代緑が丘) |
02F |
1020 |
1029 |
1028 |
1027 |
1026 |
1025 |
1024 |
1023 |
1022 |
1021 |
2005年11月解体(八千代緑が丘) |
03F |
1030 |
1039 |
1038 |
1037 |
1036 |
1035 |
1034 |
1033 |
1032 |
1031 |
2005年12月解体(八千代緑が丘) |
04F |
1040 |
1049 |
1048 |
1047 |
1046 |
1045 |
1044 |
1043 |
1042 |
1041 |
2005年12月解体(八千代緑が丘) |
05F |
1050 |
1059 |
1058 |
1057 |
1056 |
1055 |
1054 |
1053 |
1052 |
1051 |
2005年11月解体(八千代緑が丘) |
06F |
1060 |
1069 |
1068 |
1067 |
1066 |
1065 |
1064 |
1063 |
1062 |
1061 |
2007年1月14日甲種輸送(千鳥町)→輸出(インドネシア) |
07F |
1070 |
1079 |
1078 |
1077 |
1076 |
1075 |
1074 |
1073 |
1072 |
1071 |
2005年1月解体(八千代緑が丘) |
08F |
1080 |
1089 |
1088 |
1087 |
1086 |
1085 |
1084 |
1083 |
1082 |
1081 |
2006年11月26日甲種輸送(千鳥町)→輸出(インドネシア) |
09F |
1090 |
1099 |
1098 |
1097 |
1096 |
1095 |
1094 |
1093 |
1092 |
1091 |
2006年11月5日甲種輸送(千鳥町)→輸出(インドネシア) |
10F |
1100 |
1109 |
1108 |
1107 |
1106 |
1105 |
1104 |
1103 |
1102 |
1101 |
2005年1月解体(八千代緑が丘) |
11F |
1110 |
1119 |
1118 |
1117 |
1116 |
1115 |
1114 |
1113 |
1112 |
1111 |
保留車、2005年5月解体(八千代緑が丘) |
12F |
1120 |
1129 |
1128 |
1127 |
1126 |
1125 |
1124 |
1123 |
1122 |
1121 |
保留車、2005年5月解体(八千代緑が丘) |
種車(5000系)編成表
■青字は制御車、桃字は制御電動車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■◇はパンタグラフ。
■水字は2次車、黄字は3次車、茶字は4次車、橙字は5次車。
■細字は戸袋窓あり、太字は戸袋窓なし。
■下線なしは側窓外枠角タイプ、下線ありは側窓外枠丸タイプ。
|
|
←三鷹駅方 |
津田沼駅方→ |
|
|
|
◇ |
|
◇ |
|
|
◇ |
|
◇ |
|
|
|
[5000 |
5200 |
5600 |
5200 |
5600
5900 |
5100
5600 |
5200 |
5600 |
5200 |
5800] |
改造後の編成 |
74F |
5024 |
5272 |
5648 |
5271 |
5913 |
5654 |
5280 |
5647 |
5270 |
5824 |
1000形01F |
75F |
5025 |
5275 |
5650 |
5274 |
5914 |
5114 |
5348 |
5649 |
5273 |
5825 |
1000形02F |
69F |
5019 |
5257 |
5638 |
5256 |
5908 |
5108 |
5342 |
5637 |
5255 |
5819 |
1000形03F |
82F |
5032 |
5296 |
5664 |
5295 |
5678 |
5674 |
5310 |
5663 |
5294 |
5832 |
1000形04F |
60F |
5010 |
5332 |
5684 |
5331 |
5910 |
5110 |
5344 |
5683 |
5321 |
5810 |
1000形05F |
86F |
5036 |
5308 |
5672 |
5307 |
5903 |
5656 |
5283 |
5671 |
5306 |
5836 |
1000形06F |
76F |
5026 |
5278 |
5652 |
5277 |
5915 |
5115 |
5349 |
5651 |
5276 |
5826 |
1000形07F |
72F |
5022 |
5266 |
5644 |
5265 |
5907 |
5107 |
5341 |
5643 |
5264 |
5822 |
1000形08F |
70F |
5020 |
5260 |
5640 |
5259 |
5909 |
5109 |
5343 |
5639 |
5258 |
5820 |
1000形09F |
71F |
5021 |
5263 |
5642 |
5262 |
5906 |
5106 |
5340 |
5641 |
5261 |
5821 |
1000形10F |
73F |
5023 |
5269 |
5646 |
5268 |
5912 |
5112 |
5346 |
5645 |
5267 |
5823 |
1000形11F |
94F |
5044 |
5330 |
5660 |
5289 |
5920 |
5662 |
5292 |
5682 |
5320 |
5844 |
1000形12F |
|
|
車内
車内は全体的に清潔感のある白系の色でまとめられている。床はクリーム系とベージュ系の2色。化粧板は貫通扉とドアを含めて白色。つり革は丸形。座席は3人掛け-7人掛け-7人掛け-7人掛け-3人掛けの配置。座席のモケットは黄緑系で、優先席はピンク系のモケットを使用している。ロールカーテンは引っ掛け式で、ベージュ系。窓は2段式の上段下降・下段上昇窓。ドアは窓が大型のものへ交換されている。 |
|
|
|
■関連リンク
>>【特別特集】1000形11F・12F
>>【特別特集】さよなら1000形
|