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外観と概要
もともとは東京メトロ01系に続くシリーズの東京メトロ有楽町線用車両。同じ時期に製造された05系6次車・7次車や東京メトロ06系に似通っている。2006年〜2007年、東京メトロ有楽町線への東京メトロ10000系投入により、03F〜06Fの2次車4編成が東京メトロ和光検車区から深川検車区へ転属。さらに2009年、1次車である01F・02Fの2編成が転属した。転属にあたって必要な改造がなされ、2006年11月8日より東京メトロ東西線で営業運転を開始。老朽化した5000系を置き換えた。1次車が川崎重工業(現川崎車両)、2次車が日本車輌製造の製造で、1992年〜1994年に落成。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。2018年度〜2021年度に改修工事(B修工事)が施工された。以下は全てB修工事施工前の原形車の内容。前照灯は丸型。行き先表示器はLED。パンタグラフは07-200形・07-400形・07-700形・07-900形の4両に1基づつ、1編成で4基搭載。制御装置はIGBT素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で4M6T。車体側面には車番表記が切り抜き文字で記され、Mマークのプレートが上部にビス止めされている。 |
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編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■◇はパンタグラフ。 |
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←三鷹駅方 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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B修工事施工状況 |
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(07
-000 |
07
-900 |
07
-300 |
07
-700 |
07
-600 |
07
-500 |
07
-400 |
07
-800 |
07
-200 |
07
-100) |
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71F |
001 |
901 |
301 |
701 |
601 |
501 |
401 |
801 |
201 |
101 |
2021年度施工 |
72F |
002 |
902 |
302 |
702 |
602 |
502 |
402 |
802 |
202 |
102 |
2021年度施工 |
73F |
003 |
903 |
303 |
703 |
603 |
503 |
403 |
803 |
203 |
103 |
2018年度施工 |
74F |
004 |
904 |
304 |
704 |
604 |
504 |
404 |
804 |
204 |
104 |
2018年度施工 |
75F |
005 |
905 |
305 |
705 |
605 |
505 |
405 |
805 |
205 |
105 |
2019年度施工 |
76F |
006 |
906 |
306 |
706 |
606 |
506 |
406 |
806 |
206 |
106 |
2019年度施工 |
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車内
車内も05系6次車・7次車や東京メトロ06系と似通っている。全体的に温かみのある暖色系でまとめられ、原形車の床はベージュ系。改修工事施工車の床は灰色。両車とも、化粧板は貫通扉とドアを含めて白色。つり革は三角形。座席は変則的な4人掛け-6人掛け-7人掛け-6人掛け-4人掛けの配置であり、窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットはピンク系または赤系で、優先席は青色のモケットを使用している。なお、座席端部の肘掛にもモケットが巻かれている。ドア間の座席の中央にはスタンションポールを設置した車両もあり、定員着席を慫慂している。ロールカーテンはフリーストップ式で、水色。6人掛け座席の窓は1枚の下降窓。4人掛け・7人掛けの窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部にはLED式案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。07-200形・07-900形の2両には車いすスペースを設置している。 |
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行き先表示 |