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外観と概要
同じ時期に製造された東京メトロ06系や07系に似通っている。1993年より営業運転を開始した。19F〜21Fの3編成が日本車輌製造、22F〜24Fの3編成が近畿車輛の製造で、1993年〜1994年に落成。19F〜21Fの3編成は6次車、22F〜24Fの3編成は7次車に分類される。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。2019年度から順次改修工事(B修工事)が施工されている。以下は全てB修工事施工前の原形車の内容。前照灯は角型。行き先表示器はLED。パンタグラフは05-200形・05-400形・05-700形・05-900形の4両に1基づつ、1編成で4基搭載。制御装置はIGBT素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で4M6T。車体側面には車両番号が切り抜き文字で記され、Mマークのプレートが上部にビス止めされている。24Fは「アルミ・リサイクルカー」で、それを示すシールが先頭車の前面と車体側面に貼られ、銘板が車内の妻面に掲出されている。 |
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編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■◇はパンタグラフ。 |
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←三鷹駅方 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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B修工事施工状況 |
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(05
-000 |
05
-900 |
05
-800 |
05
-700 |
05
-600 |
05
-500 |
05
-400 |
05
-300 |
05
-200 |
05
-100) |
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19F |
019 |
919 |
819 |
719 |
619 |
519 |
419 |
319 |
219 |
119 |
2020年度施工 |
20F |
020 |
920 |
820 |
720 |
620 |
520 |
420 |
320 |
220 |
120 |
2019年度施工 |
21F |
021 |
921 |
821 |
721 |
621 |
521 |
421 |
321 |
221 |
121 |
2019年度施工 |
22F |
022 |
922 |
822 |
722 |
622 |
522 |
422 |
322 |
222 |
122 |
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23F |
023 |
923 |
823 |
723 |
623 |
523 |
423 |
323 |
223 |
123 |
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24F |
024 |
924 |
824 |
724 |
624 |
524 |
424 |
324 |
224 |
124 |
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車内
車内も東京メトロ06系や07系に似通っている。全体的に温かみのある暖色系でまとめられ、原形車の床は青系とクリーム系の2色。改修工事施工車の床は灰色。両車とも、化粧板は貫通扉とドアを含めて白色。つり革は三角形。座席は変則的な4人掛け-6人掛け-7人掛け-6人掛け-4人掛けの配置であり、窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットはピンク系で、優先席は青色のモケットを使用している。なお、座席端部の肘掛にもモケットが巻かれている。ドア間の座席の中央にはスタンションポールを設置した車両もあり、定員着席を慫慂している。ロールカーテンはフリーストップ式で、水色。6人掛け座席の窓は1枚の下降窓。4人掛け・7人掛けの窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部にはLED式案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。05-200形・05-900形の2両には車いすスペースを設置している。 |
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行き先表示 |