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外観と概要
103系シリーズの営団地下鉄(現東京メトロ)東西線直通用車両。301系の製造コストが高価なため、これに代わる形で製造された。1971年4月20日より営業運転を開始し、2003年5月30日をもってミツK8編成を最後に営業運転から引退した。東急車輛製造(現総合車両製作所)・日本車輌製造・川崎重工業(現川崎車両)の製造で、1970年〜1978年に落成。三鷹駅〜津田沼駅間で運用された。なお、東葉高速線への乗り入れには対応していない。ほかの103系シリーズに比べて、地下鉄直通のための先頭車の前面貫通扉が特徴で、301系と似通っている。前照灯は丸型で上部に2灯を配置。行き先表示器は字幕。当初の運行番号表示器は字幕だったが、晩年はLEDに交換された。パンタグラフはモハ103形に1基づつで、1編成で4基(ミツK9編成は2基)搭載。制御装置は抵抗制御で、MT比は1編成で8M2T(ミツK9編成は4M1T)。車体側面には車両番号とJRマーク(先頭車)が直接記されている。製造時期や更新工事の時期により、車両ごとに細かな差異が多数ある。Hゴムは白色と黒色が混在。側窓の外枠が丸みのある「非ユニット窓」と角のある「ユニット窓」も混在。ミツK8編成はもともと常磐線で活躍していた1000番台。1989年にJR東日本松戸電車区(現松戸車両センター)から三鷹電車区(現三鷹車両センター)へ転属し、必要な改造がなされた。ミツK9編成は5両編成の予備車。ほかの編成や301系の検査時(5両づつ検査)の代車として、残った5両に連結して使用された。そのためクモハ102-1023に前面貫通幌、クハ103-1203に前面貫通幌受けが取り付けられていた。 |
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末期編成表
■青字は制御車(クハ)、桃字は制御電動車(クモハ)、赤字は電動車(モハ)、黒字は付随車(サハ)。
■◇はパンタグラフ。
■細字は原形車、太字は更新工事施工車。
■下線なしは「ユニット窓」、下線ありは「非ユニット窓」。
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←三鷹駅方 |
津田沼駅方→ |
廃車回送日 |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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[102 |
103 |
102 |
103 |
103 |
102 |
103 |
102 |
103 |
103] |
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ミツK6編成 |
1204 |
1212 |
1210 |
1214 |
430 |
1207 |
1210 |
1208 |
1211 |
1204 |
M'c1204〜T430:2003年2月3日(大船)、残り:2003年5月2日(桐生) |
ミツK7編成 |
1205 |
1215 |
1209 |
1213 |
429 |
1205 |
1207 |
1202 |
1202 |
1205 |
M'1202・M1202:2003年5月19日(大船)、残り:2003年5月20日(大宮) |
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◇ |
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◇ |
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[103 |
102 |
103 |
102 |
103 |
102 |
103 |
102 |
103 |
103] |
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ミツK8編成 |
1010 |
1036 |
1036 |
1034 |
1034 |
1033 |
1033 |
1032 |
1032 |
1009 |
2003年6月3日(大宮) |
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◇ |
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◇ |
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[102 |
103 |
102 |
103 |
103] |
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ミツK9編成 |
1203 |
1209 |
1206 |
1208 |
1203 |
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予備車、2003年7月29日(大宮) |
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車内
車内も103系シリーズに似通っている。原形車では、床が灰色。化粧板は貫通扉を含めて若草色。ドアは無塗装。つり革は丸形とおにぎり形が混在。更新工事施工車では、全体的に温かみのある車内となり、床は暖色系。化粧板は白色。貫通扉とドアは無塗装。つり革は三角形。さらに、座席端部には白色の仕切り板が追加された。座席は3人掛け-7人掛け-7人掛け-7人掛け-3人掛けの配置。座席のモケットは青系で、優先席は赤系のモケットを使用している。ロールカーテンはグレー系。ドアはHゴム押さえ式と金属押さえ式が混在。
■画像はほぼ同様の車内の103系のもの |
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行き先表示 |