|
外観と概要
東京メトロ10000系に続くシリーズの東京メトロ東西線用車両で、05系4次車・5次車以来のワイドドア車。2010年5月7日より営業運転を開始し、老朽化した05系1次車〜4次車を置き換えた。鋼体は「A-train」を採用している。日立製作所の製造で、2010年〜2011年・2017年に落成。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。05系や07系と比べてラインカラーが一新され、先頭車の前面横や車体側面の上部にも帯が入る。前照灯は丸型でHIDを採用。行き先表示器は種別部がフルカラーLED、行先部が白色LED。なお、64F以降はフルカラーLED。パンタグラフはシングルアーム式を15200形・15800形の2両に2基づつと、15500形に1基づつ、1編成で5基搭載。制御装置はIGBT素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で5M5T。車体側面には車番表記が切り抜き文字で記され、Mマークのプレートが上部にビス止めされている。 |
|
|
編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■<はパンタグラフ。 |
|
←三鷹駅方 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
|
|
|
< > |
|
|
< |
|
|
< > |
|
|
(15000 |
15900 |
15800 |
15700 |
15600 |
15500 |
15400 |
15300 |
15200 |
15100) |
51F |
15001 |
15901 |
15801 |
15701 |
15601 |
15501 |
15401 |
15301 |
15201 |
15101 |
52F |
15002 |
15902 |
15802 |
15702 |
15602 |
15502 |
15402 |
15302 |
15202 |
15102 |
53F |
15003 |
15903 |
15803 |
15703 |
15603 |
15503 |
15403 |
15303 |
15203 |
15103 |
54F |
15004 |
15904 |
15804 |
15704 |
15604 |
15504 |
15404 |
15304 |
15204 |
15104 |
55F |
15005 |
15905 |
15805 |
15705 |
15605 |
15505 |
15405 |
15305 |
15205 |
15105 |
56F |
15006 |
15906 |
15806 |
15706 |
15606 |
15506 |
15406 |
15306 |
15206 |
15106 |
57F |
15007 |
15907 |
15807 |
15707 |
15607 |
15507 |
15407 |
15307 |
15207 |
15107 |
58F |
15008 |
15908 |
15808 |
15708 |
15608 |
15508 |
15408 |
15308 |
15208 |
15108 |
59F |
15009 |
15909 |
15809 |
15709 |
15609 |
15509 |
15409 |
15309 |
15209 |
15109 |
60F |
15010 |
15910 |
15810 |
15710 |
15610 |
15510 |
15410 |
15310 |
15210 |
15110 |
61F |
15011 |
15911 |
15811 |
15711 |
15611 |
15511 |
15411 |
15311 |
15211 |
15111 |
62F |
15012 |
15912 |
15812 |
15712 |
15612 |
15512 |
15412 |
15312 |
15212 |
15112 |
63F |
15013 |
15913 |
15813 |
15713 |
15613 |
15513 |
15413 |
15313 |
15213 |
15113 |
64F |
15014 |
15914 |
15814 |
15714 |
15614 |
15514 |
15414 |
15314 |
15214 |
15114 |
65F |
15015 |
15915 |
15815 |
15715 |
15615 |
15515 |
15415 |
15315 |
15215 |
15115 |
66F |
15016 |
15916 |
15816 |
15716 |
15616 |
15516 |
15416 |
15316 |
15216 |
15116 |
|
|
車内
車内は05系13次車をベースとしつつも、ワイドドアにあわせたほか、全体的に寒色系となった。床は灰色。化粧板はドアを含めて白色。なお、妻部の化粧板は貫通扉を含めて木目調。つり革は三角形。座席は少なめの2人掛け-6人掛け-6人掛け-6人掛け-2人掛けの配置(ただし先頭車の乗務員室直後は5人掛け)であり、片持ち式で窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットは青系で、優先席は水色のモケットを使用している。また、優先席では、バリアフリーのため握り棒が黄色で着色されており、つり革と荷棚の高さがほかの座席に比べて低くなっている。ドア間の座席の中央にはスタンションポールがあり、定員着席を慫慂している。座席端部の仕切りはパープル系。ロールカーテンは引っ掛け式で、グレー系。ドア間の窓は1枚の下降窓。車端部の窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部には17インチワイドのLCDが2台づつ設置されている。右側のLCDには種別・行き先・号車番号・次の停車駅・乗り換え路線・ドア開方向などの旅客案内、左側には広告が表示される。また、ドアの開閉にあわせて3打音のチャイムが鳴り、同時にLCDの下にある赤いランプが点滅する。15200形・15900形の2両には車いすスペースを設置している。05系4次車・5次車では先頭車の乗務員室直後のドアは通常サイズの幅1300mm、そのほかのドアはワイドドアの1800mmだったが、15000系のドアは全て幅1800mmのワイドドアとなっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
行き先表示
行き先と路線名が交互に表示される。 |
|