|
外観と概要
2004年12月27日より営業運転を開始した。2000系と共通の設計で、「A-train」の鋼体を採用。日立製作所の製造で、2004年〜2005年に落成。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。05系12次車以前と比べて屋根が張り上げとなり、車体側面から屋根にかけての形状が滑らかになっている。前照灯は丸型で、HIDを採用。行き先表示器はLED。パンタグラフはシングルアーム式を05-200形・05-500形・05-800形の3両に1基づつ、1編成で3基搭載。制御装置はIGBT素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で5M5T。車体側面には車両番号とMマークがシールで記されている。 |
|
編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■<はパンタグラフ。 |
|
←三鷹駅 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
|
|
|
< |
|
|
< |
|
|
< |
|
|
(05
-000 |
05
-900 |
05
-800 |
05
-700 |
05
-600 |
05
-500 |
05
-400 |
05
-300 |
05
-200 |
05
-100) |
40F |
040 |
940 |
840 |
740 |
640 |
540 |
440 |
340 |
240 |
140 |
41F |
041 |
941 |
841 |
741 |
641 |
541 |
441 |
341 |
241 |
141 |
42F |
042 |
942 |
842 |
742 |
642 |
542 |
442 |
342 |
242 |
142 |
43F |
043 |
943 |
843 |
743 |
643 |
543 |
543 |
343 |
243 |
143 |
|
|
車内
車内も共通設計の2000系と似通っている。全体的に温かみのある暖色系でまとめられ、床は灰色。化粧板は貫通扉とドアを含めて白色。つり革は三角形。座席は3人掛け-7人掛け-7人掛け-7人掛け-3人掛けの配置であり、片持ち式のセパレートタイプ。座席のモケットは赤系で、優先席は青色のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールがあり、定員着席を慫慂している。座席端部の仕切りはブラウン系。ロールカーテンは引っ掛け式で、ベージュ系。ドア間の窓は中央で分かれる2枚の下降窓。車端部の窓は1枚の固定窓。ドアの上部にはLEDの案内表示器と、ドア開方向の案内表示器が千鳥配置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。05-200形・05-900形の2両には車いすスペース、05-300形・05-400形・05-500形・05-600形・05-700形・05-800形の6両にはフリースペースを設置している。 |
|
|
|
|
|
|
行き先表示 |