|
外観と概要
2003年2月24日より営業運転を開始した。同じ時期に製造された東京メトロ08系に似通っている。川崎重工業(現川崎車両)の製造で、2003年に落成。34F〜36Fの3編成は11次車、37F〜39Fの3編成は12次車に分類される。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。前照灯は丸型でHIDを採用。行き先表示器はLED。なお、フルカラーLEDに交換された車両もある。パンタグラフはシングルアーム式を05-200形・05-800形の2両に2基づつと05-500形に1基づつ、1編成で5基搭載。制御装置はIGBT素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で5M5T。車体側面には車両番号がシールで記され、Mマークのプレートが上部にビス止めされている。 |
|
編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■<はパンタグラフ。 |
|
←三鷹駅方 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
|
|
|
< > |
|
|
< |
|
|
< > |
|
|
(05
-000 |
05
-900 |
05
-800 |
05
-700 |
05
-600 |
05
-500 |
05
-400 |
05
-300 |
05
-200 |
05
-100) |
34F |
034 |
934 |
834 |
734 |
634 |
534 |
434 |
334 |
234 |
134 |
35F |
035 |
935 |
835 |
735 |
635 |
535 |
435 |
335 |
235 |
135 |
36F |
036 |
936 |
836 |
736 |
636 |
536 |
436 |
336 |
236 |
136 |
37F |
037 |
937 |
837 |
737 |
637 |
537 |
437 |
337 |
237 |
137 |
38F |
038 |
938 |
838 |
738 |
638 |
538 |
438 |
338 |
238 |
138 |
39F |
039 |
939 |
839 |
739 |
639 |
539 |
439 |
339 |
239 |
139 |
|
|
車内
車内も東京メトロ08系に似通っている。全体的に温かみのある暖色系でまとめられ、床はブラウン系。化粧板はドアを含めて白色。貫通扉はブラウン系。つり革は三角形。座席は3人掛け-7人掛け-7人掛け-7人掛け-3人掛けの配置であり、片持ち式のセパレートタイプ。座席のモケットは赤系で、優先席は青色のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールがあり、定員着席を慫慂している。座席端部の仕切りはブラウン系で角ばった形状となっている。ロールカーテンはフリーストップ式で、ベージュ系。ドア間の窓は中央で分かれる2枚の下降窓。車端部の窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部にはLED式案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。05-200形・05-900形の2両には車いすスペースを設置している。 |
|
|
|
|
|
行き先表示 |
|