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外観と概要
05系8次車以降はこれまでの05系7次車以前と比べてデザインが一新され、「新05系」などと呼ばれることもある。2000年2月3日より営業運転を開始した。25F〜27Fの3編成が川崎重工業(現川崎車両)、28F〜30Fの3編成が近畿車輛、31F〜33Fの3編成が東急車輛製造(現総合車両製作所)の製造で、1999年〜2002年に落成。25F〜27Fの3編成は8次車、28F〜30Fの3編成は9次車、31F〜33Fの3編成は10次車に分類される。三鷹駅〜津田沼駅・東葉勝田台駅間で運用される。05系7次車以前と比べてラインカラーの色合いが異なる。前照灯は丸型。行き先表示器はLED。パンタグラフは05-200形・05-400形・05-700形・05-900形の4両に1基づつ、1編成で4基搭載。制御装置はIGBT素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で4M6T。車体側面には車両番号が切り抜き文字で記され、Mマークのプレートが上部にビス止めされている。 |
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編成表
■青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車。
■◇はパンタグラフ。 |
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←三鷹駅方 |
津田沼駅・東葉勝田台駅方→ |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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◇ |
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(05
-000 |
05
-900 |
05
-800 |
05
-700 |
05
-600 |
05
-500 |
05
-400 |
05
-300 |
05
-200 |
05
-100) |
25F |
025 |
925 |
825 |
725 |
625 |
525 |
425 |
325 |
225 |
125 |
26F |
026 |
926 |
826 |
726 |
626 |
526 |
426 |
326 |
226 |
126 |
27F |
027 |
927 |
827 |
727 |
627 |
527 |
427 |
327 |
227 |
127 |
28F |
028 |
928 |
828 |
728 |
628 |
528 |
428 |
328 |
228 |
128 |
29F |
029 |
929 |
829 |
729 |
629 |
529 |
429 |
329 |
229 |
129 |
30F |
030 |
930 |
830 |
730 |
630 |
530 |
430 |
330 |
230 |
130 |
31F |
031 |
931 |
831 |
731 |
631 |
531 |
431 |
331 |
231 |
131 |
32F |
032 |
932 |
832 |
732 |
632 |
532 |
432 |
332 |
232 |
132 |
33F |
033 |
933 |
833 |
733 |
633 |
533 |
433 |
333 |
233 |
133 |
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車内
車内もデザインが一新された。全体的に温かみのある暖色系でまとめられ、床はブラウン系。化粧板はドアを含めて白色。貫通扉はブラウン系。つり革は三角形。座席は変則的な4人掛け-6人掛け-7人掛け-6人掛け-4人掛けの配置であり、片持ち式で窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットは赤系で、優先席は青色のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールを設置した車両もあり、定員着席を慫慂している。座席端部の仕切りはブラウン系で丸みを帯びた形状となっている。ロールカーテンはフリーストップ式で、ベージュ系。6人掛け座席の窓は1枚の下降窓。4人掛け・7人掛けの窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部にはLED式案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。05-200形・05-900形の2両には車いすスペースを設置している。 |
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行き先表示 |