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東京メトロ・05系4・5次車原形車

外観と概要
4・5次車はワイドドア車である。1991年10月16日に営業運転を開始した。川崎重工業の製造で、1991〜1992年に落成。14Fは4次車、15F〜18Fは5次車に分かれる。三鷹〜津田沼・東葉勝田台間で運用される。2012年度より順次改修工事(B修工事)が施工されており、B修工事施工車についてはこちらを参照。以下は全て原形車の内容。前照灯は角型。行き先表示器はLED。パンタグラフは05-200形・05-800形に2基、05-500形に1基づつ、1編成で5基搭載。なお、14Fは05-500形・05-800形に2基づつ、1編成で4基搭載。制御装置はチョッパ制御で、MT比は1編成で5M5T。なお、14FはGTO素子VVVFインバータ制御で、MT比は1編成で4M6T。車体側面には車両番号が切り抜き文字で記され、社章のプレートが上部にビス止めされている。当初は「WIDE DOOR」のシールが全面に貼り付けされていた。
編成表
青字は制御車、赤字は電動車、黒字は付随車を示す。
◇はパンタグラフ。
←三鷹 津田沼・東葉勝田台→
◇  ◇ ◇  ◇ B修工事施工状況
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14F 014 914 814 714 614 514 414 314 214 114 2012年度施工
←三鷹 津田沼・東葉勝田台→
◇  ◇ ◇  ◇
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15F 015 915 815 715 615 515 415 315 215 115 2015年度施工
16F 016 916 816 716 616 516 416 316 216 116 2014年度施工
17F 017 917 817 717 617 517 417 317 217 117
18F 018 918 818 718 618 518 418 318 218 118 2013年度施工
車内
車内もワイドドアにあわせて、若干の変更がなされている。全体的に温かみのある暖色系でまとめられている。原形車の床は青系とクリーム系の2色、改修工事施工車の床は灰色。両車とも化粧板は貫通扉・ドアを含めて白色。つり革は三角形。座席は少なめの2-6-6-6-2人掛けの配置であり、窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットはピンク系で、優先席は青色のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールを設置した車両もあり、定員着席を推進している。ロールカーテンは引っ掛け式で、水色。ドア間の窓は1枚の下降窓。車端部の窓は1枚の固定窓。全てのドア上部にはLED式案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて2打音のチャイムが鳴る。14Fを除き、05-200形・05-900形には車いすスペースを設置している。ドア幅は1800mmのワイドドアだが、乗務員室直後のドア幅のみ1300mmで通常と同じである。
行き先表示

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