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外観と概要
E231系シリーズの営団地下鉄(現東京メトロ)東西線直通用車両。老朽化した103系1000番台・1200番台と、301系の置き換えを目的にデビュー。2003年5月1日より営業運転を開始した。ミツK1編成〜K3編成・K5編成の4編成が東急車輛製造(現総合車両製作所)、ミツK4編成・K6編成・K7編成の3編成が川崎重工業(現川崎車両)の製造で、2003年に落成。三鷹駅〜津田沼駅間で運用される。なお、東葉高速線への乗り入れには対応していない。地下鉄直通のため、ほかのE231系シリーズに比べて車体幅が狭くなっており、先頭車に前面貫通扉も備えている。前照灯は角型。行き先表示器はLED。パンタグラフはシングルアーム式をモハE231形に1基づつ、1編成で3基搭載。制御装置はVVVFインバータ制御で、MT比は1編成で6M4T。車体側面には車両番号とJRマーク(先頭車)がシールで記されている。 |
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編成表
■青字は制御車(クハ)、赤字は電動車(モハ)、黒字は付随車(サハ)。
■<はパンタグラフ。 |
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←三鷹駅方 |
津田沼駅方→ |
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[E230 |
E230 |
E231 |
E231 |
E230 |
E231 |
E231 |
E230 |
E231 |
E231] |
ミツK1編成 |
801 |
803 |
803 |
802 |
802 |
802 |
801 |
801 |
801 |
801 |
ミツK2編成 |
802 |
806 |
806 |
804 |
805 |
805 |
803 |
804 |
804 |
802 |
ミツK3編成 |
803 |
809 |
809 |
806 |
808 |
808 |
805 |
807 |
807 |
803 |
ミツK4編成 |
804 |
812 |
812 |
808 |
811 |
811 |
807 |
810 |
810 |
804 |
ミツK5編成 |
805 |
815 |
815 |
810 |
814 |
814 |
809 |
813 |
813 |
805 |
ミツK6編成 |
806 |
818 |
818 |
812 |
817 |
817 |
811 |
816 |
816 |
806 |
ミツK7編成 |
807 |
821 |
821 |
814 |
820 |
820 |
813 |
819 |
819 |
807 |
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車内
車内もE231系シリーズに似通っており、全体的に寒色系でまとめられている。床は灰色。化粧板は白色。貫通扉とドアは無塗装。つり革は三角形。座席は3人掛け-7人掛け-7人掛け-7人掛け-3人掛けの配置であり、片持ち式で窪みがあるバケットタイプ。座席のモケットは青系で、優先席は赤系のモケットを使用している。ドア間の座席の中央にはスタンションポールがあり、定員着席を慫慂している。座席端部の仕切りは白色。ロールカーテンを備えておらず、窓はUVカットガラスを採用。ドア間の窓は右寄りで分かれる2枚で、左窓が下降し、右窓は固定。車端部の窓は1枚の固定窓。全てのドアの上部にはLEDの案内表示器が設置されている。また、ドアの開閉にあわせて3打音のチャイムが鳴る。2号車・9号車の2両には車いすスペースを設置している。 |
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行き先表示
行き先と路線名が交互に表示される。 |
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